Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tmkid1202/www/nishiyama/wp-includes/post-template.php on line 250

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tmkid1202/www/nishiyama/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

群馬 川場野営場⇒前武尊岳

トレイル練習記 川場野営場⇒前武尊岳 バーチカル編

上州穂高スカイビュートレイルのスイーパーボラで川場に行ったので、スイーパーの仕事が終わった後に
自分の好きなコースで前武尊岳にいってきました。

本当はこのコースで武尊岳まで行きたかったので、前穂高岳までのバーチカル練習になりました。

練習概要は下記

距離/標高差 :往路3.5K/+D800
練習日時 :2016年9月12日7時半スタート
全力度(10点) :7点、
タイム :47分52秒
出会った人数 :1人(天気悪かったので。。。)

コース/距離/標高は下記を参照。

maehotaka01

maehotaka02

川場野営場からしばらくは、なだらかで走りやすい登山道が続きます。

ここは、アップも兼ねてリズムだけを意識して淡々と進んでいきます。

img_5781

このなだらかな登山道を10分くらい走って行くと分岐があり、

そこからがいよいよ本番かつ楽しいバーチカルが始まります。

こっから、走れる所4割くらい、よじ登るところ2割くらい、のこりはガレ場や岩場を歩く感じ。
この、バラエティに富んだトレイルとガシガシ標高を稼いでいく感じがなかなか楽しい。
ただし、鎖場なども多くいので登山に自身のない方は行かない方が良いと思いますが、
こういうテクニカルな登りを練習したい人にとっては良いトレイルだと思います。

こんな感じの岩場がいくつかあります。

こんな感じの岩場がいくつかあります。

穴をくぐっても木の梯子を上ってもとぢらでも!

穴をくぐっても木の梯子を上ってもとぢらでも!

とにかくガシガシ登ってい行くとお地蔵さんが見えてきます。
このお地蔵さんのところから山頂までは比較的なだらかなトレイルが続くので、
こっからがラストスパートの区間。
残った力を出し切って銅像の待つ山頂へ。

本日は天気がわるくここまででしたが、本当はこっから武尊岳までがスカイを感じられる
テクニカルかつ素晴らしい展望が待っているのですが、それはまた次の楽しみにしておきます。

このお地蔵さんが見えたらラストスパート

このお地蔵さんが見えたらラストスパート

山頂です。本日は悪天のため展望なし。

山頂です。本日は悪天のため展望なし。

以上、総評は下記(10点満点) 

・きつい度 8点
・危険度 8点
・迷い易さ 3点
・楽しさ 8点
・アフター充実度 6点

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>