Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tmkid1202/www/nishiyama/wp-includes/post-template.php on line 250

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tmkid1202/www/nishiyama/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

山梨 道の駅みとみ⇒雁坂峠⇒甲武信ヶ岳⇒西沢渓谷

トレイル練習記 雁坂峠⇒甲武信ヶ岳編

道の駅みとみ⇒雁坂峠⇒甲武信ヶ岳⇒西沢渓谷(山梨県笛吹市)

本日ほんとはみとみクリスタルトレイルレースだったのですが、
台風の影響でコース短縮、林道折り返しコースとのこと。

山を走りに来たのに面白くないので、会場でばったりあった知り合いの
お勧めコースに行くことにしました。

練習概要は下記

距離/標高差 :往路20.7K/+D1900
練習日時 :2016年8月26日8時半スタート
全力度(10点) :8点、
タイム :4時間6分23秒
出会った人数 :6人くらい

LAP TIME

登山道入り口⇒雁坂峠    1:15:58
雁坂峠⇒甲武信ヶ岳     1:34:51
甲武信ヶ岳⇒西沢渓谷入り口 1:16:33

コース/距離/標高は下記を参照。
(標高はガーミンなので参考程度)

kobushi_garmin_01

kobushi_garmin_02

道の駅からちょっと下った所の雁坂峠登山道入り口からスタート
ここからしばらく舗装路が続きます。
途中には雁坂トンネル入り口も。

IMG_5385

IMG_5386

ちなみに、台風の影響はいたるところに、沢もわたるのに一苦労でした。

IMG_5387

舗装路を抜けて下笹が生い茂っている道をしばらく上ると雁坂峠へ
この辺りは、九十九が長くとられており、かなりの部分走れます。

雁坂峠から甲武信ヶ岳までの稜線はまさにスカイの世界!
抜けた景色の中シングルトラックからテクニカルな岩場まで飽きずにグイグイ行きたくなります。

日本三大峠らしい

日本三大峠らしい

IMG_5392

IMG_5394

甲武信ヶ岳まで来たらあとは木賊山を越えてあとは下りだけ。
標高差1300mの一気下りはなかなかテクニカルですが、練習になりますね。
ちなみに、今回は徳ちゃん新道を使いましたが、川が増水してなければ近丸新道の方がテクニカルなので、自身のある方はどうぞ!

甲武信ヶ岳は晴れてれば展望よさそう

甲武信ヶ岳は晴れてれば展望よさそう!ちなみに、木賊山は展望なしです。

その他
・百名山の割には静かな山で、練習には向くと思います。
・道の駅みとみのレストランはリーズナブルでお勧め。
・桃の花の時期は帰り道の笛吹市がピンクにそまってマジできれいです。
・笛吹の湯は510円で入れます。(露天風呂あり)
・5月上旬くらいまでは積雪あり ⇒ 山梨遠征②

以上、総評は下記(10点満点)

・きつい度 8点
・危険度 7点
・迷い度 3点
・楽しさ 6点
・アフター充実度 8点

 

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>