Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tmkid1202/www/nishiyama/wp-includes/post-template.php on line 250

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tmkid1202/www/nishiyama/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

山梨 丸川峠分岐(雲峰寺)⇒大菩薩峠

トレイル練習記 丸川峠分岐(雲峰寺)⇒大菩薩峠編

丸川峠分岐⇒丸川峠⇒大菩薩嶺⇒上日川峠⇒丸川峠分岐

前日の甲武信ヶ岳に引き続き丸川峠分岐から大菩薩嶺に行ってきました。

前の晩から降り続く雨により、川と化した登山道に苦労しましたね。。。

練習概要は下記

距離/標高差 :往路11.4K/+D1000
練習日時 :2016年8月27日8時半スタート(天候雨しかも結構な雨)
全力度(10点) :7点(前日の疲れもありペース上がらず)
タイム :2時間13分40秒
出会った人数 :1人

LAP TIME

丸川峠分岐⇒丸川小屋    38:56
丸川小屋⇒大菩薩嶺     29:36
大菩薩嶺⇒丸川峠分岐    1:05:07

コース/距離/標高は下記を参照。 
(標高はガーミンなので参考程度)

daibosatu_01

daibosatu_02

丸川峠分岐よりスタートして5分くらい林道を行くとすぐに登山道へ
分岐場所にはしっかりと案内板があるのでまず迷わないと思います。

丸川峠分岐

丸川峠分岐

登山道に入ると丸川峠までこのコース唯一の急こう配が続きます。
とりあえず、ここは走り7割歩き3割でねばること30分ちょい。
川の用になっている登山道を進むと丸川峠(丸川小屋)に到着。
避難小屋でなくちゃんとした小屋なので軽食やあったかいコーヒーなども飲めるみたいです。

写真じゃわかりずらいですが、川ですね。。。

写真じゃわかりずらいですが、川ですね。。。

丸川小屋

丸川小屋

こっからはガシガシ走れる道がつづきます。
垂直方向の移動よりも水平方向の移動が多いので、トレイルランが好きな人には向いているコースですね。
さすがにピークの直前は急登があるだろーなーと思いながら走っていたらいつの間にか
大菩薩嶺に到着!

大菩薩嶺自体は展望はありません。

大菩薩嶺自体は展望はありません。

本来 こっから2000m級の稜線走りでスカイランニングを楽しむはずだったのですが、本日は雨風ともに強くなってきたので早々に下山。帰りは上日川峠経由で下山。
下り始めて1キロくらいは岩場の急下りが続きますが、その後はなだらかな森の中でこちらもトレイルランニング好きには楽しいコースかと。(ただ展望はありません。)

雷岩からの展望。本来は富士山と南アルプスが一望できる絶景が見れるはず!

雷岩からの展望。本来は富士山と南アルプスが一望できる絶景が見れるはず!

その他
・とにかく、晴れていれば標高2000mの山とは思えない絶景が味わえます。
(ぜひググってみてください。)
・上日川峠まで車で行けば30分もかからずピークにでれます。

以上、総評は下記(10点満点)

・きつい度 6点
・危険度 5点
・迷い易さ 3点
・楽しさ 5点
・アフター充実度 6点

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>