Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tmkid1202/www/nishiyama/wp-includes/post-template.php on line 250

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tmkid1202/www/nishiyama/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

山梨遠征② 道の駅みとみ⇒甲武信ヶ岳途中まで?

007

トレイル練習記 甲武信ヶ岳(途中まで)編

山梨に用事があったついでに、山梨の山を少しめぐってみました。その2。
言わずと知れた100名山!
道の駅みとみから甲武信ヶ岳まで。
往路2時間、復路1.5時間くらいでいくつもりでしたが、雪に阻まれ途中まで。
朝で雪がかちんこちんで危なかったので早々に引き返してきました。。。

練習概要は下記

距離/標高差  :往路5.4K、復路5.4K/+D1000
練習日時     :2016年4月10日6時半スタ:ート
全力度(10点) :往路 6点、復路 3点、
タイム       :往路 1時間8分、復路 1時間4分
出会った人数 :8人くらい
出会った動物 :鳥がいっぱい

コース(往路のみ)/距離/標高は下記を参照。
(ガーミン先生の調子が悪く、前半標高が取れてないです。。。
スタート時の標高は1100m程度)

005 006

道の駅みとみスタートで、
行きは徳ちゃん新道、帰りは近丸新道を使用。
人気のコースなので踏み跡も多く、迷いポイントも特になし、
走りに集中出来ました。。。が、標高2000mを越えたあたりから雪が。。。
安全第一なので、さっさと引き返しました。

引き返して帰る途中に、登りであった登山者の方に、
「もう山頂まで行ってきたんですか?」
「いえ、雪に負けて引き返しております。。。」
の会話をすること5回くらい。
少し恥ずかしかったです。。。

蜀咏悄 2016-04-10 8 04 27
凍っていてカチンコチンだったのであきらめました。。。

その他
・近丸新道は石灰質の石がごろごろ&昔鉱石を運んでいたっぽいトロッコのあとがありました。
・石灰質なので、結構もろくて、じゃりっぽくなっている所で足をとられます。
・徳ちゃん振動はなかなかのバーティカル!練習にもってこいです。
・スタートが道の駅だと、ご飯もトイレも困らなくて良いっすね!
・車で10分くらいのところに温泉もあります。

以上、総評はこんな感じ(10点満点)
・きつい度  6点
・危険度    5点
・迷い度    3点
・楽しさ    6点
・アフター充実度  8点

蜀咏悄 2016-04-10 8 36 55
近丸新道は石灰質?の鉱石がゴロゴロ

蜀咏悄 2016-04-10 8 59 55
昔、鉱石を運びだすのに使ってたと思われるトロッコあともあります。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>